Apache

342259

半導体について - GeronimoMail URL

2022/09/25 (Sun) 17:17:59

素人なので間違っているとは思いますが、意見を述べたいと思います。

個別では確かにいろいろあるかと思いますが、パワー半導体ですが、それだけではシステムは動かないわけですから、パワー半導体が全体をけん引するということはないのではないでしょうか。

半導体技術は日進月歩ですが、問題は成果がどれほど見込めるのかだと思います。
半導体は様々な分野で使われていますが、スマートフォンが登場した時のような新しい大きな需要は残念ながら見当たりません。
自動車ですが、現状のガソリン自動車でもかなりの部分で電気化しています。
自動運転が実用化したところで、需要が爆発的に創出されるのかは疑問です。

工業製品は少しずづ技術が進化していくものですが、儲けがそれに比例するのかといえばそうではないこともあると思います。

新しい半導体の需要を創出できるのか
私は残念ながら今のところないような気がしています。
メタバースがどれほどの需要を生むのかもよくわかりませんが、大したことはないような気がします。

スマホ並みの新しい製品が登場するまでは半導体の大きな相場はないような気がします。

これまでの半導体相場は一言でいうと金融相場による需要の拡大の結果だと思います。
金融相場の終わるとすれば、半導体の相場も終わると思います。







名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.