Apache

340038

恒大集団 - sirius

2021/09/17 (Fri) 13:28:27

昨日は 恒大集団のデフォルトリスクで 売られましたが、昨晩の動きを見ても、日本以外は NYもヨーロッパも気にしていないように思えます。

中国恒大集団について
日経CNBCで岡三証券の不動産ストラテジストが中国恒大集団について解説していました。。非常に分かりやすいと思います。

https://markets.nikkei-cnbc.co.jp/watch/vod/36386

ーーーーーーーーーーー

ご参考まで

習近平には好都合?破綻危機「恒大集団」を見殺しか
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf2332f495a969be8d9924e938bf23cdce80fc0e

本籍は ケイマンなのですね。
だから、中国本土で上場していないのですね。

香港で上場→資金集め
中国本土→不動産投資
ケイマン⇒脱税

そりゃ『集団富裕』からは 狙われますよね!

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%A4%A7%E9%9B%86%E5%9B%A3


ーーーーーーーーー

中国は
9/18ー9/21 中秋節
10/1 ー10/7 国慶節
でお休みです。

007 - GeronimoMail

2021/09/17 (Fri) 14:00:32

007 Skyfall

いつものことですが、プロモーションは最高!実際はいまいち。
ダニエル・クレイグは個人的には最高だと思いますが、いかんせん、脚本と他の役者がさえないんですよね。
スカイフォールはM役のおばさんが最悪キャスティングだと思います。
配給はソニーピクチャーズ。上海とマカオでも撮影されていますが、恒大集団は関係あるのでしょうか(#^.^#)

しかしアデルはいいですよね。最高!

映画『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』最新予告


のびのびになっていたノー・タイム・トゥ・ダイが10月1日に日本公開です。
これもプロモーションはGood!です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/23829b73ab78f132b7c12b29701a3dfd91a23879

ビリーアイリッシュ最高!!

負債約33兆円 - GeronimoMail

2021/09/17 (Fri) 14:29:50

※エバーグランデの債務額を知ると楽観的にはなれないですよね。
2015年の佳兆業集団とは規模が全然違います。
キイペーさんはどうするんでしょうね。欧米では習近平主席の独裁体制への批判が高まっているようです。

中国恒大の債務、75%減免が債券アナリストの基本シナリオ
9/13(月) 12:16配信

 (ブルームバーグ): ディストレスト債並みの社債価格がヒントになるなら、不動産開発大手の中国恒大集団は、中国で過去最大級の債務再編に直面する可能性がある。

 ノムラ・インターナショナル(香港)のクレジットアナリスト、アイリス・チェン氏は債務再編は「ほぼ不可避だ」と述べ、政府の監督下でのディールに基づき、恒大が住宅引き渡しとサプライヤーへの支払いを確実にし、ドル建て債保有者は投資額の25%を回収するのが基本シナリオだと説明した。
 クレジットサイツ・シンガポールのシニアリサーチアナリスト、ルーサー・チャイ氏も、恒大がデフォルト(債務不履行)に陥って債務再編に向かう可能性があると予想。
 そのリスクは織り込まれつつあり、同社のドル建て債の多くが30セント前後で取引されていると指摘した。

 恒大ほどの規模の不動産開発会社の支払い延滞は中国では非常にまれであるため、投資家やアナリスト、規制当局が頼りにできる事例研究はわずかだろう。

 佳兆業集団は2015年に中国の不動産開発会社で初めてドル建て債でデフォルトに陥った。別の事例は華夏幸福基業投資開発で、現在交渉中だ。
 恒大が無秩序に破綻すれば、金融システムへの脅威となる恐れがある。中国当局は明らな前例がないため、3000億ドル(約33兆円)以上の負債を抱える恒大のような債務問題を解決するメカニズムを今後試していく必要がある。

 恒大に財務状況について取材を試みたが、現時点で返答はない。

 事情に詳しい関係者1人の先週の話によると、規制当局は恒大に対し、銀行や他の債権者との支払期限を巡る再交渉を承認したという。
 以下に3つのシナリオを挙げる。

  基本シナリオ

 恒大が債務を再編し、債券保有者は資金の一部を回収するシナリオだ。ノムラのチェン氏は中国の不動産業界の発行体企業の一部に最初こそ影響する可能性もあるが、主要な脅威が取り除かれるためセンチメントは改善すると予想する。

 クレジットサイツのチャイ氏は、再編プロセスに政府が関与する公算は大きいとしながらも、デフォルトを阻止したり、最後の債権者として受け止められたりすることはないとコメント。
 クレジット市場でのモラルハザード(倫理観の欠如)に対処しつつ社会や金融、経済への影響を抑制するため、共産党の関与は後になるだろうとした。

  非現実的シナリオ

 国有企業による完全もしくは部分的買収の可能性はあるが、ノムラのチェン氏はこのシナリオ通りになる確率は低いとみる。恒大は市場環境が改善すれば上場資産をより良い価格で売却する可能性もあり、その場合は債券保有者の回収率が30%以上になると予想する。
 クレジットサイツのチャイ氏によれば、恒大は手元流動性を向こう1年で改善するため時間を稼ぐ可能性もある。そのシナリオでは、恒大は近く満期を迎えるドル建て債の一部を返済することになるという。
 恒大は非中核資産の売却を目指しており、目先の債務返済を支えるだろうが、同社は先月、その取り組みが不十分ならデフォルトリスクがあると明らかにした。

  悪夢のシナリオ

 清算は債券保有者がほとんど何も得られないシナリオだ。クレジットサイツのチャイ氏によれば、これは「中国の不動産や金融全般だけでなく、恒大のサプライヤーなど関連企業にとっても大混乱をもたらす」ため起こりそうにないシナリオだという。モルガン・スタンレーのアナリストらは、中国不動産開発会社のリストラでは「全ての当事者に清算シナリオの回避が奨励されている」と指摘する。
 また、恒大が簿外債務の一部を帳簿上に戻す可能性もネガティブなシナリオだとノムラのチェン氏は指摘する。これらの資産はドル建て債よりも優先順位が高くなる可能性があり、簿外債務が予想より多ければ、債券保有者の回収率は15%未満になる恐れもあるという。
原題:Evergrande 75% Haircut Is Now a Base Case for Bond Analysts (1)(抜粋)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c365018c9b5d2cc9d73a4909d5cee9105c4b7ce9

-----------------------------------
DJ-不動産開発の佳兆業集団がオフショア債でデフォルトか
2015/01/09, ダウ・ジョーンズ

【深セン(中国)】財務的に健全とみられていた中国の不動産開発会社、佳兆業集団が8日、オフショア債でデフォルト(債務不履行)に陥ったもようだ。事実であれば、中国の不動産業者のオフショア債券市場での初めてのデフォルトとなる。
 関係者によれば、同社は外国の投資家が保有する5億ドル(約600億円)の社債について期日に金利支払いができなかったもよう。同社は支払いに30日間の猶予期間が与えられるが、期日を逸したのであればテクニカルなデフォルトとなる。トムソン・ロイターによれば、同社は最近まで米国のブラックロックやフィデリティ・インベストメンツ、さらにシンガポールのリンカーン・グローバル・インベスターズなど二十数社の外国の投資会社から投融資を受けていた。ただ、これら企業のうちどの程度が現在も債権を保有しているかは明らかではない。
 資産運用会社数社によると、この佳兆業の問題は市場の不安を高め、外国の投資家は中国の不動産市場に懸念を抱き、他の健全と見られる不動産会社もデフォルトに見舞われるのではないかと疑心暗鬼になっている。佳兆業の経営危機は、中国の社債投資への恐れを増幅している。
 投資家らによれば、佳兆業のデフォルトが確認されれば、予想外の事態だけに衝撃は大きくなりそうだ。佳兆業は販売が好調でキャッシュフローも強固で財務は健全とみられ、社債の人気は高かった。同社の昨年上半期の純利益は前年同期比30%増の13億3000万元(約256億円)で、売上高は67億9000万元に達した。昨年6月末時点の内部留保は93億8000万元で、短期債務は60億元だった。

 しかしその後、深セン市は同市での佳兆業の不動産開発・販売を承認せず、キャッシュフローにマイナスの影響を与えた。また、創業者の郭英成会長をはじめ取締役数人が辞任した。深せん市は開発・販売を承認しなかった理由を明らかにせず、同社も経営幹部の相次ぐ退任について説明していない。
 同社は1月1日に、HSBCホールディングスからの融資5160万ドルについてデフォルトになったと明らかにし、格付け会社のスタンダード&プアーズ(S&P)とムーディーズ・インベスターズ・サービスは佳兆業の債務格付けを投資適格級以下に引き下げた。同社の社債相場は、昨年11月末以降80%超急落し、現在は額面の33%前後で取引されている。香港証券取引所上場の株価はこの間に60%超下落し1.59香港ドルに落ち込み、12月29日に取引停止となった。
 中国の多くの不動産会社は大量の負債を抱えており、住宅市場の軟調や返済向け資金の調達難に苦しんでいる。加えて、中国経済の鈍化や地方政府系金融会社の債務増加の影響についても懸念が高まっている。金融データ会社ディールロジックによれば、中国の不動産関係のオフショア債務は557億ドルに上る。
 中国政府は10月に、佳兆業が深センで遂行している大規模プロジェクトに関係している共産党幹部が調査の対象になっていることを明らかにし、国営メディアがその後調査は不動産がらみの汚職に関連したものであると報じた。一部中国メディアは、郭英成前会長が身柄を拘束されたと伝えたが、同社は否定している。
 佳兆業によれば、11月下旬に深セン市当局が同社の一部の不動産販売・建設について承認を棚上げしていることが分かった。その後、他のプロジェクトの認可も凍結されていることが判明したという。
https://newspicks.com/news/775202/body/



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.